ブログ

ゴールデンウィークも開けました。
みなさん、どのようなお休みをお過ごしになられましたか?

秋山立花はこのお休みで、農園を借りてみました。

12936486_960680417340890_8409784598506241577_n

 

以前から農業を体験してみたいなと思っていたところ、
借りる事ができる農園の存在を知ったので、50㎡分、借りたのです。

さっそく、この休みに耕すことに。

 

13183091_952889251493840_825332014_n

 

完全な素人で、なんの知識もなく始めてしまったので、
とりあえず、有機肥料を加えつつ、耕してみました。

 

13161479_1095911433814024_324138537_o

 

見よう見まねで畝をつくってみたり。

 

13162555_952889241493841_1994864284_n

 

普段の運動不足のせいか、暑さのせいか。
この面積を人力で耕していくのはすごく大変なことだと学びました。

翌日から、身体のいたるところが筋肉痛です。

 

IMG_1829

 

休憩をはさみつつ、なんとか半日で全部を耕し終えました。

 

13187806_952889261493839_1624475113_n

 

なぜだかすごい、誇らしげな気持ちになりました。

 

そんなおり、通りかかった方が声をかけてくださいました。

「立派に耕していますねー」

得意満面な私たち。

「石灰は入れました?」

石灰??

私たちは知らなかったのです。
土中のpH値を気にしなくてはいけないなんて、知らなかった。

ということで、さっそく苦土石灰を購入して、
来週は石灰を混ぜていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。