ブログ

81

2010.11.04

よくプロ野球選手が、同い年の選手を集めて「○○年会」というのをやっている。
有名なところだと、レッドソックスの松坂投手などが所属する「昭和55年会」などだ。

ずっと、こういうの良いな。と思っていた。
同じ年に生まれた人たちが集まることで刺激を受けるだろうし、
ちょっとした連帯感がうまれる。
いつも、社会の中で敬語をつかって仕事をしている身としては、
たまにはタメグチで気軽に仕事の話もしてみたい。
同期の繋がりから、新しい仕事や取り組みがうみだされると、なお良い。
これからの日本を背負って立つのは僕らの世代だ。という自負もある。

そんなわけで、僕は1981年(昭和56年)生まれの29歳です。

この一年で出会った士業の方や会社の経営者の方の中には、
何人か1981年生まれの人たちがいた。
その人たちに声をかけてみると、一様に
「じゃあ、一回集まって飲んでみようよ」という返答がかえってくる。

これはいけそうだと思ったので、先月頭に『第一回81会』を開催した。
集まったのは10名ほど。
ほとんど、というか完全に普通の飲み会ではあったけれど、
同期の経営者がこれだけ集まるものなんだな、とうれしかった。

これはなんとか続けていきたいな。と思えたので、
今月25日に『第二回81会』を行うことにしている。

今回は前回よりも人数が増えて20人近くが集まる。
会社の経営陣、司法書士、税理士、政治家を目指している人、これから起業をする人。
職種は様々だけれど、みんなそれぞれの場で頑張っている人たちだ。
全員が積極的だし、
全員が自分の仕事や今後の人生について熱い思いを持っていて、
かつ、それを実行できる人たちである。

25日はそんな人たちから刺激を受けつつ、
おいしいお酒に程よく酔いたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。