ブログ

上星川訪問記 第11回

2016.11.24

雪ですね。

積雪が確認されると、11月では観測史上初とか。

厳しい寒さですし、お足元とともにみなさまご注意を。

ただ、雪景色、というのはなかなか良いものです。

img_2769

 

さて、そんな寒気の足音が近づいていた昨日。

上星川では、来年夏にオープンされる『屋上広場』の整備にむけて、

近隣住民のみなさまとワークショップを開催していました。

集った参加者はのべ50人ほど。

下は1歳、上は91歳の老若男女のみなさまがお集りくださり、

屋上広場がどんな広場になるといいかなということを一緒に考えました。

 

img_2751

 

当初、本当にみんな集ってくれるかなと不安に思っていましたが、

そんな不安を吹き飛ばすような活気と熱気。

「こんなことをやりたい!」

「こんな設備が欲しい!」

という意見やアイディアがどんどんでます。

 

目立ったのは、

朝市やお祭りなど年齢関係なく集れる催しをしたいという意見。

お昼ねしたり休憩したりしたいという意見。

そしてバーベキューなどに代表される食べることに関するイベント。

このワークショップで出てきたみなさんのアイディアは、

これから屋上広場の設計に反映していきます!

 

参加した方からも

「自分の住んでいる地域の活性化に関わったりとか、
そうあることじゃないと思うので、いい機会になりました!」

というご意見も多数いただき、充実のワークショップとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。