ブログ

危険なほどの暑さが続いております。

みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

甘くみてはいけません。

 

そんな暑い日が続きますが、娘は毎日、成長を続けてくれています。

女の子、だからなのか、本人の性格なのか。

最近はとにかく、私の世話をやいてくれます。

 

「パパ、お風呂はいっていいよー」

と風呂に入るように促し、

「パパ、電話(携帯のこと)いれとくよー」

と携帯を忘れないようにポケットに入れてくれ、

「パパ、これ着ていいよー」

と着る服を持ってきてくれ、

「パパ、食べていいよー」

とご飯を口に運んでくれます。

 

本当に、こどもは周囲をよくみて、観察していますね。

その時、その環境で、親が何をしているか、何を話しているか、

それを学んで、自分の行動に移し替えている。

こうやって、いろんなことを学んでいるんですね。

 

となると、やはり、親として至らないところを見せるわけにはいかないな、、、

と思いつつ、休みの日などは

「パパ、起きてー!」

と顔をペシペシと叩かれているのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。