ブログ

11月5日に宮城県亘理町を富士十字プロジェクトで訪れました。
今回のブログはその時の写真を中心にお送りします。

亘理町を初めて訪れたのが8月。
それから連絡をとりあい、現地で打合せを重ねながら、
何ができるかを考えてきました。

津波で甚大な被害を受けた荒浜地区では、
有志の方々が集まって「AKB」という団体を立ち上げました。

Aは荒浜(Arahama)
Kはカモメ(Kamome)
Bはブラザーズ(Brothers)

の頭文字です。
これから「AKB」のみなさんを中心に、この荒浜地区を盛り上げていきます。
僕たち「富士十字」はそのお手伝いをしていくことになります。

DSCN4682_convert_20111107202157
沿岸部の瓦礫集積場を地元の方と視察

DSCN4692_convert_20111107202253
このメンバーで行きました。
「はらこ飯」はこの武蔵商店さんでお取り寄せできます。
直接お電話してみてください。
レシピは「はらこめし レシピ」でネット検索すると色々出てきます。
各家庭で味の違うはらこめし。自分なりのアレンジを試してみてください。

IMG_1284_convert_20111107202957
亘理町荒浜名物「はらこ飯」

DSCN4691_convert_20111107210341
同じく「あら汁」

IMG_1285_convert_20111107203012
とりたての新鮮な魚たち。すごいおいしかったです。

111105_111453_convert_20111107203108
海辺でいただきます。

午後からは「野球」「工作」「物資」の3チームに別れて、
それぞれ行動しました。

IMG_1294_convert_20111107202348
野球場での開会式

IMG_1292_convert_20111107202331
支援物資の野球道具を届けました。

R0013303_convert_20111107202428
臼杵監督熱血指導中

IMG_1305_convert_20111107202407
女の子たちは工作に熱中していました。

そして、最後は「AKB」と「富士十字」で親睦会。
時間が経つのが本当に早く感じるほど、みんなで楽しく交流を深めました。

DSCN4707_convert_20111107202233
これからの打合せもかねた親睦会の様子

今回、僕らができたことは、本当に小さな一歩でしかありません。
ただ、重要なことはこのような交流を重ねて行くことで、
町おこしへの意欲と発想をともに生んでいくことだと思います。

これからも定期的に「富士十字」は亘理町で様々な活動をしていきます。
その主人公は「AKB」のみなさんであり、
荒浜地区に住んでいるみなさんです。

住民主導の町おこしをこれからもサポートしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。