ブログ

旧深谷通信所の跡地利用

2017.07.14

横浜市民。特に少年野球をやっていた、戸塚区や泉区の人たちにはなじみ深い「通信隊」

アメリカから返還されて、横浜市の所有になったことで、その跡地利用の話が議論されていました。

 

もう3年前になりますが、横浜国立大学の学生たちとともに、

提案をまとめあげて、プレゼンテーョンをさせていただく機会をいただきました。

 

そして、先日、横浜市から基本計画(案)が発表。

 

市の職員の方々がわざわざ内容をご説明に来てくれたのですが、

学生たちの提案も多くの部分で組込まれている内容になっていました。

 

当時の学生はその後、横浜市の職員になっていたり、

これから横浜市の職員を目指す子もいて、良い経験になったのかなと感慨深いです。

 

9月8日まで、横浜市の方で基本計画(案)について、

幅広く意見を応募していますので、気になる方はぜひ目を通してみてください。

 

旧深谷通信所の跡地利用

横浜市記者発表資料

【新スタッフ加入!】

2017.07.03

こちらのブログでもご案内をさせていただいておりました、

新スタッフの募集でございますが、

まことにありがたい事に、

何名かの方が手を挙げていただきました。

 

そして、無事、

そのうちの一名の方を新スタッフとしてお迎えする事になりました。

 

手を挙げていただいた方々、

情報を拡散していただいた方々、

本当にありがとうございました。

 

新スタッフの勤務地は京都!

横浜、京都、札幌とスタッフが働く場所はバラバラですが、

チームワークをピタッと合わせて、仕事に邁進して行きたいと思います。

 

これからも秋山立花を宜しくお願い致します。

9周年!

2017.06.14

昨日、6月13日は、秋山立花の設立記念日でした。

今日で9周年。

これから10期目を向かえます。

節目のこの日、何か特別なことをすることもなく、
ただただ淡々と仕事をしてました。

思えば、昨年の8周年はすっかり忘れていて、
気がついたのが2週間くらい後でした。

そういえば、8周年だった。と。

今年はしっかりと覚えていました。

ここまで事務所を続けることができているのは、
秋山立花にご依頼をいただいてきた、多くの皆様。
秋山立花と一緒に仕事がしたいとおっしゃってくれる、多くの皆様。
秋山立花を応援してくれる、多くの皆様。

そんな皆様がいらっしゃったからこそです。
本当にありがとうございます。

まだまだ力不足なことも多いかとは思いますが、
自分も、そして事務所も、ひとつひとつレベルアップをしていきたいと思います。
これからも、引き続き、よろしくお願い致します。

来年は10周年。
来年は何かしら、事務所行事をしようかと思っています。

絶賛、スタッフ募集中!

2017.05.28

私事で大変恐縮でございますが、
先日5月26日に36歳になりました。
年男です。

あまり、物欲がなく、誕生日プレゼント何が良い?
と聞かれても、特段、思いつくものがないのが悩みどころなのですが、
よくよく考えると、有りました。

喉から、手が出るほど、欲しいもの。

というか、人。

秋山立花、絶賛、スタッフ募集中です!!

誕生日プレゼントっていうと語弊がありますが、
本当に、本当に、スタッフが必要です。

もし、下記に該当するような方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、一度、お問い合せを頂ければ幸いです!!!

 

職種:建築の設計監理
勤務地:京都 もしくは 横浜 (特に京都)
経験:建築の設計事務所などで2年以上の実務経験
使用ソフト:Archi CAD (使用経験があるとなお良しですが、なくても良いです)

例えば

結婚や出産。あるいはパートナーの転勤で、
勤めていた設計事務所辞めざるを得なくなったけれど、また設計やりたいな。
でも、前みたいに徹夜とか超長時間拘束とか、無理。絶対無理。

と思っている方。

秋山立花は設計事務所では珍しく、残業無しです!!
そして、お子さんが熱を出してお仕事休むときは、全て有給扱いです!!
もちろん時短勤務や、週3とかの勤務も可です!!

【スタッフ募集!】

2017.04.09

土日は妻がお休みのため、私の育休もお休みです。

育休がお休みということは、つまり、普通に仕事をしています。

ということで、育休日記も一休み。

 

今日はスタッフ募集のお知らせを!

秋山立花では現在、設計スタッフを募集しています。

求人情報はこちらから→アーキテクチャフォトジョブボード

 

下記に求人情報にのせた文を。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

秋山立花は『社会と人生に新しい選択肢を提案する』
ことを理念とし、活動をしています。

ゆたかさとは自分で選びとれる選択肢が増えることだと私たちは考えています。
選択肢がひとつ増えれば、その分だけ、人生や社会がゆたかなものになっていく。
秋山立花はこの社会に、新しい選択肢を生み出すために存在している事務所です。

建築の設計だけではなく、社会課題の解決のための仕組みづくりや、
地域の活性化に関わる仕事をしていきます。

シングルマザーの住まいに新しい選択肢を生み出した、
日本で初めてのシングルマザー専用シェアハウス「ペアレンティングホーム」の企画。
商店街と地域を繋げ、出店店舗を増やしている上星川商店街の地域活性のプロジェクト。
児童養護施設を退所したあとのこどもたちの住まいづくりへのアドバイス。

など、時に「建築を建てない」仕事もしています。

建築専門誌への露出は少ないですが、その分、新聞、雑誌、テレビなどへの
出演や掲載が多いことも秋山立花の特徴です。

建築の設計だけではなく、地域や社会への関心が高い方。
ぜひ、一緒に選択肢を増やしていく活動をしていきましょう。

○ 勤務地
横浜か京都になります。
特に京都スタッフを優先したいと思います。
横浜オフィス  横浜市中区相生町3-60 泰生ビル3階cosmos
京都オフィス  京都市下京区中堂寺南町134番地 公益財団法人京都高度技術研究所8階 STC3内

○ 勤務形態
勤務時間:平日10時~17時をコアタイムとし、7.5時間勤務
※基本的に残業はありません
休日:土日、祝日
休暇:有給休暇、夏期休暇、年末年始休暇
※お子さんの急病、親の介護に関しての休みは有給扱い
給料:月給17.6万~
※能力に応じて変動します

○ 使用ソフト
GRAPHISOFT社製ArchiCAD
使用経験、実務経験のある方を優先させていただきます。

秋山立花は子育て中や介護中の方でも安心して働ける体制を整えております。
現在も子育て中、育児休業中のスタッフがいます。それぞれのスタッフの事情に
合わせて、話し合いながら働き方を決めていっています。時短勤務や週4勤務な
ども可能ですので、お気軽にお問い合せください。