ブログ

服装について

2017.11.24

服装について少し。

私はあまり自分が着るものに対して頓着しない。

というか、あまり興味がないというのが正直なところです。

そこにあるものを着る。

極端に言うと、寒くもなく暑くもなければそれでいいかな。

くらいの感覚を持っていました。

 

なので、毎朝、服を選ぶということがけっこう苦痛でした。

 

時間もかかるし、悩むし。

考えるのはとても好きだけれど、悩むことは極力さけていきたい。

 

ということで、もう悩むのをよそう!

 

と思い立ち、同じシャツ、同じジャケットを夏用、冬用と、

複数枚造っていただき、毎日それを着る事に。

 

 

おかげさまで、服で悩むことがなくなって、

とてもストレスが軽減されました。

 

何も悩むことなく、

クローゼットにかかっている同じシャツ、同じジャケットから、

毎朝1枚取出して着るだけ。

 

楽!!

 

圧倒的に楽だし、朝の準備が早くなります。

 

個人的にはとてもオススメなのですが、

「何を着ていくか考えるのが楽しいんじゃない!」

と言われると、ぐうの音もでません。

9月雑感

2017.09.29

結婚したのを機に、少しずつ、働き方を変えようと考えてきた。

娘が産まれて、現実的に働き方を変えなくては対応ができなくなった。

 

なので去年、融資を受けてパソコンを全て入れ替えて、CADをBIMにした。

まだ事務所全体で使いこなせているとは言えないけれど、それでも効率はよくなっている。

今後、使いこなせるようになれば、今までの作業時間は1/4まで圧縮できると思う。

その分、ミスも減り、クオリティを上げることに思考を使う時間を増やせる。

 

次に、スタッフの働き方も変えた。

ひとりひとりにヒアリングをして、得意なこと、好きなことに特化してもらうことにした。

結果、役割分担がはっきりして、みんなのストレスが減った。

お互いの仕事に敬意のようなものも芽生えてきていると思う。

事務所全体の「感謝」が増えた。

 

そして、中途採用で設計経験の豊富なスタッフを増やした。

 

まだ、働き方を変える作業は途中だけれど、

9月を過ごしてみて感じることは「自分の自由な時間が圧倒的に増えた」

 

今までは(今もだけど)働いていないと不安だった。

図面を自分で書かなくては不安だった。

とにかく、寝ている以外は働く。

毎日毎日働く。それが普通だった。(そして白髪が増えていった)

 

それがいま、自分で作業しなくてもスタッフが仕事を進めてくれる。

的確に指示を出せば、しっかりとアウトプットが出てくる。

 

結果として、横浜と京都の2拠点体制(といいつつ、スタッフひとり札幌だけど)

もできるようになったし、人に会いに行ける時間が増えた。

もう少しすれば、おそらく僕は「作業」はしなくなる。

新しいことや建築の設計を「考える」ことができる時間がぐっと増えてくる。

 

そうした働き方の変化、現状の状態に、自分自身の思考を慣らしていく。

というのが、多分今の時期なんだろうなと感じる。

旧深谷通信所の跡地利用

2017.07.14

横浜市民。特に少年野球をやっていた、戸塚区や泉区の人たちにはなじみ深い「通信隊」

アメリカから返還されて、横浜市の所有になったことで、その跡地利用の話が議論されていました。

 

もう3年前になりますが、横浜国立大学の学生たちとともに、

提案をまとめあげて、プレゼンテーョンをさせていただく機会をいただきました。

 

そして、先日、横浜市から基本計画(案)が発表。

 

市の職員の方々がわざわざ内容をご説明に来てくれたのですが、

学生たちの提案も多くの部分で組込まれている内容になっていました。

 

当時の学生はその後、横浜市の職員になっていたり、

これから横浜市の職員を目指す子もいて、良い経験になったのかなと感慨深いです。

 

9月8日まで、横浜市の方で基本計画(案)について、

幅広く意見を応募していますので、気になる方はぜひ目を通してみてください。

 

旧深谷通信所の跡地利用

横浜市記者発表資料

【新スタッフ加入!】

2017.07.03

こちらのブログでもご案内をさせていただいておりました、

新スタッフの募集でございますが、

まことにありがたい事に、

何名かの方が手を挙げていただきました。

 

そして、無事、

そのうちの一名の方を新スタッフとしてお迎えする事になりました。

 

手を挙げていただいた方々、

情報を拡散していただいた方々、

本当にありがとうございました。

 

新スタッフの勤務地は京都!

横浜、京都、札幌とスタッフが働く場所はバラバラですが、

チームワークをピタッと合わせて、仕事に邁進して行きたいと思います。

 

これからも秋山立花を宜しくお願い致します。

9周年!

2017.06.14

昨日、6月13日は、秋山立花の設立記念日でした。

今日で9周年。

これから10期目を向かえます。

節目のこの日、何か特別なことをすることもなく、
ただただ淡々と仕事をしてました。

思えば、昨年の8周年はすっかり忘れていて、
気がついたのが2週間くらい後でした。

そういえば、8周年だった。と。

今年はしっかりと覚えていました。

ここまで事務所を続けることができているのは、
秋山立花にご依頼をいただいてきた、多くの皆様。
秋山立花と一緒に仕事がしたいとおっしゃってくれる、多くの皆様。
秋山立花を応援してくれる、多くの皆様。

そんな皆様がいらっしゃったからこそです。
本当にありがとうございます。

まだまだ力不足なことも多いかとは思いますが、
自分も、そして事務所も、ひとつひとつレベルアップをしていきたいと思います。
これからも、引き続き、よろしくお願い致します。

来年は10周年。
来年は何かしら、事務所行事をしようかと思っています。