ブログ

昨今、地方創生という言葉があふれています。

一口に、地方創生、地域活性といっても、
言うのは簡単なのですが、行なうのは、そして継続するのは、
非常に困難ですし、多くの失敗例が各地で山積しています。

ただ、だからといって、手をこまねいているだけではどうしようもなく、
やはり、有効な手だてを考えていかなくてはなりません。

高齢、少子、過疎、人口減、これらの課題を一気に解決するような、
魔法の杖は存在しませんが、変える事は変える。やることはやる。
そして、それを継続していく。ということを地道にやっていくしかない。

ということでこのほど、神奈川県が設置する、
神奈川県地方創生推進会議の委員になりました。

・神奈川県まち・ひと・しごと創生総合戦略の企画・推進に関すること。
・神奈川県人口ビジョンに関すること。
・その他、神奈川県における地方創生に関すること。

に対して意見を求められる、とのこと。
構成員の中では若手に分類されると思いますが、
臆する事無く、意見を具申していきたいと思います。

微々たるものかもしれませんが、少しでも僕の経験が、
地域に還元できるのであれば、うれしいです。

第一回目の会議は6月4日。

その場所でどんなことが議論されているのか、
可能な限り、情報発信していければと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。