ブログ

気がつけばもう、3月ですね。
早いようにも感じますが、
年明けの出来事がもう何年か前の出来事のようにも感じます。

寒さ暖かさを繰り返して、
これからどんどんと春に近づいていくのですね。

どんどんと近づいていくというと、
最近、僕はどんどんと、
亡くなった外祖父に近づいていってます。
ふと口にする言葉が、どうにも外祖父の口癖に似ている。
似ているというか、そのままというか。

僕は容姿も外祖父に似ているので、
口調まで似だすと、、、これが隔世遺伝というものでしょうか。

外祖父はもっとも僕の人生に影響を及ぼしたひとりです。
外祖父に言われた言葉で一番心に残っているのが、
「人の言うことなんか気にしなくて良い」ですね。
その言葉を真に受けて、今の自分があります。

「人の言うことなんか気にしない」というと、
必要な忠告まで聞いていないような印象があるかもしれませんが、
これはちょっと違いますね。

「人の言うことなんか気にしない」ということは、
人の言うことを聴くことは聴くけれど、それによって左右されない。
ということだと思っています。

まずは聴く。
ただ、それにすぐ影響されるのではなくて、
一度しっかりと、自分の中で消化する。
結果として、自分に有益だったら取り込めば良いし、
得るものが無かったら、さっぱりと忘れる。

それが僕の「人の言うことなんか気にしない」です。

しかしなんだか、
「ブログのタイトルとはまったく違う内容じゃないか」
と言われそうな文章になっていますね。

たとえ、そう言われたとしたら、気にしないことにします。

それでは、写真だけでも秋山立花の日常を。
着々と植物園化しています。

R0014468_convert_20130304183102

R0014467_convert_20130304183047

R0014466_convert_20130304183032

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。