ブログ

参院議員の選挙が終わりましたね。
私は当日は仕事があったので、
前日の土曜日に期日前投票をしました。

国政の選挙であれ、地方議会の選挙であれ、
いつも気になるのが「投票率」

低いですね。
とても低い。

選挙の結果よりも、
私はこの投票率が低いことの方が、
本当に気になります。

自分たちのことだけではなく、
子どもや、産まれてくるであろう孫の世代のために、
今、政治に向き合ってほしい。

今の政治が、
この先の将来にとても大きな意味を持ちます。

民主主義と言いますが、
投票率が低い場合、
それは本当に民主主義と言えるのか。

私たちはまだ、
投票率100%ということを見たことがありません。
100%と言わずとも、
90%とかもない。

まだ見たことのない社会が、
ひとりひとりが選挙に行くだけで、
見ることができる。

投票率が高くなったその先に、
どんな社会があるのかを知りたい。

そして、その社会は今よりも、
選択肢に富んだ、豊かな社会だと信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。