ブログ

京都市住宅審議会

2018.08.20

今日は京都市住宅審議会に特別委員として参加をさせていただきました。

今回のテーマは障害者とひとり親家庭の居住支援に関して。

 

ペアレンティングホームの取組みとともに、

マザーポートの取組みと新しく構築中の支援の仕組みをお話させていただきました。

 

こうした事が、即、政策に反映されていくかというと、

それはそれで話が別ではあるのですが、

こうした場で発言の機会をいただき、他の委員の方々のご意見を頂戴することは、

とても勉強になりますし、今後の仕組みづくりに参考になります。

大変、意義深い時間になりました。

 

これからも、一つ一つ積み重ねながら、

シングルマザーの居住支援の取り組みを続けて行きたいと思います。

黒石市と業務委託契約

2018.08.16

この度、青森県の黒石市さんと、一級建築士事務所秋山立花は

 

『黒石市街なみ環境整備事業運営方針(案)策定業務委託』

 

の業務委託契約を結ばせていただきました。

完全に外の人間である私を快く受け入れていただいた黒石市さんに感謝致します。

 

今回の提案は、建築を含めた街なみ全体のデザインだけではなく、

子育て、福祉、教育、経済など、

生活していく基盤となるソフト面も含めて、総合的に提案をまとめていきます。

 

歴史ある土地であり、また、今までも多くの地域の方々が活躍しておられるので、

その文脈に寄り添いながら、一つ一つ積み上げていきたい。

 

これからの黒石が持続可能な街となるように、頑張っていきたいと思います。

 

夏季休暇

2018.08.09

夏季休暇のお知らせです。

 

秋山立花は

8月10日金曜日から8月14日火曜日まで

夏季休暇を取らせていただきます。

 

まだ、暑い日が続きます。

みなさまどうぞ、ご自愛くださいませ。

建築家秋山の子育て日記 vol.13

2018.07.24

危険なほどの暑さが続いております。

みなさま、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

甘くみてはいけません。

 

そんな暑い日が続きますが、娘は毎日、成長を続けてくれています。

女の子、だからなのか、本人の性格なのか。

最近はとにかく、私の世話をやいてくれます。

 

「パパ、お風呂はいっていいよー」

と風呂に入るように促し、

「パパ、電話(携帯のこと)いれとくよー」

と携帯を忘れないようにポケットに入れてくれ、

「パパ、これ着ていいよー」

と着る服を持ってきてくれ、

「パパ、食べていいよー」

とご飯を口に運んでくれます。

 

本当に、こどもは周囲をよくみて、観察していますね。

その時、その環境で、親が何をしているか、何を話しているか、

それを学んで、自分の行動に移し替えている。

こうやって、いろんなことを学んでいるんですね。

 

となると、やはり、親として至らないところを見せるわけにはいかないな、、、

と思いつつ、休みの日などは

「パパ、起きてー!」

と顔をペシペシと叩かれているのでした。

負けた!

2018.07.14

うだるような暑さ、という表現はこういう日のためにあるんだな。

と嫌でも思ってしまうような日が続いています。

 

みなさま、熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

そんな中、今年も高校野球の季節がやってまいりました。

この気温と日差しの中、激しい運動をすることが果たして良いのか。

と問われると、いや、やめたほうがいいよ。と答えざるを得ないのですが、

高校野球は変わることなく、真夏に、そして過密日程で行われています。

そろそろ本気で日程を考えないと、手遅れになるのでは、、、、

と本気で心配になります。

 

とはいえ、やはり大会が始まると、そわそわしてしまうのが元高校球児。

 

母校、横浜平沼高校も初戦を迎えました。

 

仕事があるため、球場へ応援に行くことはできませんでしたが、

合間合間で、速報をチェック。

 

いやぁ、負けましたね。

負けた。

初回に7点取られたんじゃ、そりゃ負ける。

 

とはいえ、一時、逆転してリードしていたのは大したものです。

その後、7回7点差でコールド負けだったとしても。

僕たちの時は、もっとひどい試合してましたからね。。。。