ブログ

【夏休みのお知らせ】
秋山立花は
8月21日水曜日
をお休みにさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

さて、危険なほどの暑さが続いていますね。
ちょいと暑すぎやしませんか。
私は暑すぎて、麦わら帽子を買いました。

立秋を過ぎたので、暦的には秋。
ということになるのですが。

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども
風の音にぞ おどろかれぬる

という歌がありますが、
今年に限って言えば、まだまだ風のなかにさえ、
秋のかけらもないように思います。

ところで、この二十四節気。
実態とやはりずれているように感じますよね。

もとより中国伝来のもの。
日本の風土とずれるのは致し方のないこと。
数年前に新しい二十四節気をという動きが
あったように記憶しているのですが、
あの動きは今どうなっているのだろう。

身に感じる季節感と、
季節の表す言葉が一致していた方が、
もっと風情を楽しめるというもの。

気象の変化で四季があやふやにはなってきましたが、
そんなときだからこそ、
しっかりと言葉で四季を感じていたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。