ブログ

今夜は満月。
中秋の名月ですね。

僕の住んでいる横浜はこのまま夜まで晴れるそうなので、
きれいなお月さまを観ることができそうです。

建築家という仕事をしていると、
「自分の家を設計するとしたらどんな家にするの?」
というご質問をよく受けます。

僕は決まって、
「月を綺麗に眺めることができる家です」
と答えています。
もっと言うと「その月を眺めながらお酒を呑める家です」と。

それほど、僕は月を観ることに関して、情熱を持っています。
月はできれば、雲があったほうがよりその美しさが引出されますね。
雲の動きによって見え隠れしたり、月明かりだけが雲を通して見えたり。
刻々と変化をするので、見ていて飽きるということがありません。

今夜はどうやら雲ひとつない晴れのようですね。
それはそれで、喜ばしいことなのですが、
ちょっと残念な気もします。

ちなみに「ご結婚はなさっているんですか」
という質問も多くなってきたんですよね。なんでだろう?
30歳になったからだろうか。

「いや、まだです。したいとは思ってるんですが、当てはないんですよね」
と答えているのだけれど、だいたい
「理想が高すぎるんじゃないですか」と切り返される。

いや、そんなことないですよ、ホントに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。