ブログ

今日は12月13日。
ちょうど「事始め」ですね。
正月の準備を始める日。

年の瀬は何かとばたばたするものですし、
なんでも一気に年末に終わらせようというのではなく、
事始めの日から徐々に計画的に準備をする。

江戸時代からの習慣だそうですが、
現代に置き換えてみても、なるほどと考えさせられます。

ということで、秋山立花でも今日から準備をということで、
何から手をつけようかなときょろきょろしてみたのですが、
これといってあまりないんですよね。

年賀状の準備は終わっちゃっているし、
忘年会の予約もしたし、
掃除は毎日しているし。

せめて大掃除がしやすくなるように、
身の回りの物を少しずつ整理をしようかな。と思うくらい。

京都では芸舞妓さんたちが、
お師匠さまやひいきにしてくれたお茶屋さんに挨拶まわりにいくのだそうです。

ご挨拶まわりとまではいきませんが、
秋山立花よりこのブログを見ていただいている皆様に
ご挨拶をさせていただいて、本年の事始めとさせていただきたいと思います。

本年は大変お世話になり、まことにありがとうございました。
来年もどうぞ秋山立花を宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。