ブログ

7月11日にいよいよ神奈川県大会が始まりました。
高校野球の季節です。

学生スポーツの一競技が、
日本全国で、しかも老若男女問わず、
毎年多くの関心を集めているのだから、
高校野球というのはすごいと思う。

僕もいわゆる高校球児だったわけで、
この季節になると自然と高揚感がわき上がってくる。

母校の試合も近づいてきて、
観戦に行きたくてしょうがないのだけれど、
今年は仕事があるので行く事ができない。

後輩たちがグラウンドで汗を流している瞬間に、
僕は現場で汗をかいている事だろう。

夏の高校野球と夏の現場に共通していることの一つに、
とんでもない「暑さ」がある。

元高校球児であり、現場監理者でもある僕としては、
高校球児も現場の職人さんも、
熱射病にだけは気をつけてもらいたいと切に願っている。

ところで、野球場に入場して、
ちょっと暗い通路を歩いていき、
パッと視界が開けて眼前にグラウンドがひろがる時の
あの刺激的な空間体験っていいですよね。

建築に携わる元高校球児としては、
「野球場」の設計は憧れである。

いつか必ず、野球場の設計を秋山立花で手掛けたい。
そして、その球場で野球を観戦しながら
おいしいビールをジャブジャブ飲みたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。