ブログ

ある日、娘を迎えに保育園に行ったところ。

先生から「豆まきの鬼役を引き受けていただけませんか?」

と打診がありました。

 

なるほど、ついに、私も鬼デビューする時が。

二つ返事で快諾。

 

鬼といえば、やはり鬼のお面を作らねば。

ここは、ひとつ、建築家としての矜持を示さねばなりません。

 

材料はシンプルに、家にあったダンボール。

「Amazon」と刻印されている、あれです。

 

Google先生に「鬼」の画像を教えてもらいながら、

下絵を書いて。

 

 

色をぬって、完成。

ここまでおよそ2時間。

娘も、横で興味津々、見つめています。

 

 

実際にかぶるとこんな感じ。

これで、本番までの準備はオッケー!

 

迎えた、今日が本番当日。

保育園で用意してくれた衣装にお着替え。

実はお面も用意してもらっていたんですが、

完全に自己満足のために制作したのでした。

 

こどもたちの反応を見て、とても楽しいひと時を過ごせました。

やりきった!!

 

しかし、この形状のお面だと、やはり両サイドが弱点になりますね。

人間がお面をかぶっていることがばれてしまう。

やはり、フルフェイスにすべきだった、、、

今後の貴重な教訓です。

 

使い終わったお面は「園で遊びます」とのことだったので、

保育園に奉納してまいりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。